スポンサーリンク

謹賀新年!トラック運転手でも使える気持ちいい宿泊所をご紹介。

みなさま新年明けましておめでとうございます。

昨年この、始めたばかりの拙いブログにお越し下さった方々にも感謝の気持ちを込めてご挨拶いたします。

年明けの記念に、昨年お世話になった宿泊施設をご紹介しようと思います。
ファミリーロッジ旅籠屋」さんです。
黄色いクマが枕を抱えている可愛らしい看板はトラックの運転手さんであちこち行ってる人なら必ず目にしたことがあると思います。

あちこちで見かけるファミリーロッジ旅籠屋さんのロゴ

あちこちで見かけるファミリーロッジ旅籠屋さんのロゴ

本来は乗用車で旅行する方用のロードサイドホテルチェーンなのですが、場所によっては大型車でも利用可能です。
TAKAOは2tの時に1回、4t生コン車の搬送の時に1回(両方とも寝台がないため)、プライベートでの旅行で計3回それぞれ別店舗を利用させて頂きました。
駐車場が満車でなければ、高さ概ね3m強までのトラックなら敷地内にも入れますので、一般道上の施設をご利用されたい時は4t平ボディまでなら支配人さんと相談してみてください。
また、店舗によりますが支配人さんが近所で大型車を停められる場所を教えてくれることもあり、「今日は幅60cmの寝台ではキツイな〜・・・」と思うような疲れた日やコインシャワーを使い逃した日にでも、飛び込みで空室があれば利用するのも一つの手ですんでね。

コンプライアンス上もう休まなくてはならないのに沿線の道の駅やPA/SAはその時間大混雑で休憩難民になった経験も皆さんあるはず。早めにこうした場所をチェックしておけばお風呂も入れます。

それに、たまには仕事中だって大きなベッドや広いお風呂で贅沢したいでしょ?
そんな時に。

しょっちゅうじゃ赤字になっちゃいますけど、5,000円で隣にスタンバイ付きの冷凍車に居座られることもなく(笑、TAKAOも乗ってましたが、慣れるまで肩身は狭いわ寝れないわで)、寒〜い夜もアイドリングしっ放しで燃費が落ちて社長に怒られることもなくガッツリ眠れるのですから安いもんです。

ちなみに高速道路上にも、東北道佐野SA店、山陽道宮島SA店、徳島道吉野川SA店、中国道壇之浦PA店があります。これらの施設は大型でも間違いなく問題なく使えますね。

料金はレギュラーシーズンなら一人5,000円で泊まれますが、ビジネスホテル並みに安いのに部屋はクイーンサイズベッド2台という超ゆったり仕様。

旅籠屋さんの部屋はこれが標準仕様!広い!

こんなとこに独りで泊まって良いの!?と思うでしょうが、旅籠屋さんは殆どの店舗が全室同じ、この仕様で均一料金(人数加算はあります)です。
TAKAOは3,000円くらいで泊まれる古いビジネスホテルも何度か利用してますが、やっぱりそれなりです。お風呂、トイレが共同という民宿みたいな施設もありました。まぁ疲れてる時にはそれでも充分ではありますが。

旅籠屋さんのお部屋ですと、足を伸ばして入れるお風呂が全室にあり、タオルセットとシャンプー・リンス・ボディシャンプーも設置されています。もちろんトイレもウォッシュレット付き。
お部屋の設備はシンプルで、持ち込み用冷蔵庫、テレビやコンセントはありますがガウンやスリッパはもし使いたいなら有料です。歯ブラシはフロントで言えばくれます。でも、絨毯敷きのお部屋なのに素足でも抵抗ないくらいどこの店も掃除が行き届いていますのでスリッパは要らないでしょうし、長距離運転手なら一通りの生活セットは持ってるでしょうから困らないはず。
インテリアは落ち着く優しい感じの配色、エアコンもよく効くので快適です。
喫煙室、禁煙室は両方あり、空室次第でチョイスも可能です。

ゆっくり休めそうな照明とクイーンサイズベッド

ゆっくり休めそうな照明とクイーンサイズベッド

利用方法はビジネスホテルと同じです。
先払いで鍵を預かり、お部屋に入ったらあとは外出も自由。
出発が朝早い時は鍵をエントランスのボックスに返却してそのまま退室OK。

夕ご飯は出ませんが、支配人さんに聞けば近所で食事調達ができる店や美味しいレストランなど教えてくれます。
朝ごはんは7時まで待てれば、焼きたてのクロワッサンほかパンがロビーに並び、オレンジジュースとコーヒーのサーバー、パンを温めるトースターや電子レンジも自由に使って良いことになっています。
特にクロワッサンは絶品ですよ!小ぶりだけどサクサクのフワフワで、いくらでも食べられてしまいそう。
コーヒーはいつの時間でもロビーに来れば(フロントクローズ時間以外)、ちゃんと豆から挽くマシンで飲み放題です。

こんなにいいことばっかり書くと回し者のように思われるかも知れませんが、去年3回もお世話になったので感謝の気持ちで新年を迎えたいと思い&長距離大型運転手さんでも利用価値があることを知って欲しく記事を書きました。

どこの支配人さんも親切で、周辺の情報もたくさんお持ちですのでプライベート旅行にもぜひどうぞ。

最後に、マナーは守ってご利用くださいね。
どこの店舗もご夫婦等で二人でお掃除や受付などやっておられますので、退出時に掃除をしやすくしておく配慮やフロントのクローズ時間に問題を起こさないなどして頂けると助かると思います。

ファミリーロッジ旅籠屋バナー

ファミリーロッジ旅籠屋

2002年頃まで参加していた鈴鹿8耐ロードレースの様子

2002年頃まで参加していた鈴鹿8耐ロードレースの様子。クマちゃんのバイクがカワかっこいい!

さあ、トラック運転手の皆さん、今年もいい旅で稼ぎましょ!