スポンサーリンク

トラックの仕事いろいろ

UD旧クオン

シャア専用みたいなUD旧クオン

ひとくちにトラックの運ちゃん、と言っても運ぶものや乗る車で業務はさまざま。
それぞれにスキルが必要で、向き不向きもかなりあります。
車の運転もそうですが、積み方降ろし方にもセンスとスキルが要求される業種なのは間違いありません。

じゃあ、どんな仕事から始めるのが簡単なの?
と言うとですね…。

それも、本当に人には向き不向きがあるので何とも言えないのです。
で、ちょっとでも参考になればと思いこの記事を書いています(自分の別ブログからのリライトです)。

TAKAOなんか、ダンプ・生コン・産廃・チップ屋・生け簀以外概ね殆どの運送業は経験しましたが、未だに自分で「センスないなー!向いてないなー!」と自己嫌悪に陥ることもしょっちゅうです(^^;)

TAKAOは特に、スピードと細かさが要求される小さい車の件数持ち配達が苦手でしたね~。
それもある程度決まったルート配送なら時間がかかっても要領を憶えられましたが、宅配とか路線屋の集配は毎日行き先は違うし荷物も形バラバラだし、配る順番通り積めないと訳分かんなくなりました(>_<)
ナビがあったとしても、入力してルート考えてるヒマなんて無いのです。

その代わり、TAKAOは音楽とタバコがあれば何時間でも延々運転出来るし待機時間長くても退屈しないので、持久力が武器の人ならやっぱり長距離が向いてるように思います。

家庭環境によっては毎日家に帰らないとならないとか、夜中の仕事が出来ないとかの人も居るでしょうし、それも含めるとさらに向き不向きはあります。

女性にトラックの運転手が向いてないとされ未だに絶対数が少ないのは、トイレの問題や腕力の問題や方向音痴(笑)より、拘束時間の長さとその時間帯の問題が大きいように思います。
子どもが居たら地場でも保育園の受託時間内にはまず終わらないし、彼氏やダンナが居る人は理解を求めるのも難しいです。

とりあえず、ザックリの業種別特徴の基本的な所を挙げておきます。

目次

路線屋さん

平ボディ

ウイング車

ドライバン

冷凍車・チルド車

センター便

店配

陸送屋さん

軽トラオーナードライバー

海上コンテナトレーラー

ダンプ

生コン